勉強( ..)φメモメモ

カテゴリー │旅・おでかけ

いきなりですが・・・。
「名店」・・・。
素晴らしい響きですね(笑)

今日は「名店」についての話です。

店主が思う「名店」の定義ですが、プロレスに例えると、「必殺技がある」ということでしょうか??
スタンハンセンのウエスタンラりアットみたいなものです。
浜松市内の「名店」で、店主が思い浮かべるのは同じ飯田町内の鰻店「かんたろう」さん、可美の餃子屋「かんべゑ」さんあたりでしょうか?それぞれ鰻と餃子しか置いていないのに、それを食べたくて全国各地から人が押し寄せる、そんなお店ですね。

今年のこはち亭は、「名店化」を目指したいと思っています。
具体的には今ある、お好み焼き、焼きそばをさらに改良し、もっと美味しいものにしたい。
新メニューは基本メニュー改革がひと段落するまで封印しようと思っています。
そのための勉強で、今日は「名店」に出かけてみました。
島田市にある、お好み焼き店「さくらい」さんです。
このお店、実は水曜定休で、こはち亭の定休日とかぶります。ガーンそのため、今日はお店を(夜の部)臨時休業して食べに行って来ました。
急に休んでしまい、本当に申し訳ありません

ネットでの受け売りですが、昭和48年開業の老舗です。
平成15年、藤枝に2号店もできたそう。焼きそばの麺は自家製だそう!!
ネットでの評判も素晴らしいほめ言葉ばかりです。いろいろ勉強できそうです。
まずは島田へ向かいました。今回はJRで。

勉強( ..)φメモメモ

駅を降りて、まず大井川にかかる、世界一の木造大橋「蓬莱橋」を散策しました。

勉強( ..)φメモメモ
勉強( ..)φメモメモ
橋を渡ってみたのですが、あまりの寒さに中間地点で引き返してきました。ブルブルうわっ

あたりが暗くなってきた頃、「さくらい」さんに向かいます。

勉強( ..)φメモメモ

駅北口にイルミネーションが飾られていて綺麗です。
しかし、月曜日という事もあり、人影はまばら。閑散としています。

さくらいさんに到着。
月曜日なのに店内は人でいっぱいです。すげ~びっくり
街中は人が少なかったのに!!
勉強( ..)φメモメモ

さくらいさんは裏路地に入ったところにありました。
お店の隣に、なぜか猿がいました。
勉強( ..)φメモメモ

料理写真OKでした!!

勉強( ..)φメモメモ

写真は「キャベツ蒸し」です。一番最初に出てきました。
春キャベツっぽい軽い口当たりで、掛かっているソースが絶品です。いきなりノックアウトされました(笑)

勉強( ..)φメモメモ

沢庵入りのお好み焼きです。沢庵はつぼ漬をカットしないで使っているよう。
こはち亭に比べ食感は固めですが、粉の旨みが感じられ美味しくいただきました。

勉強( ..)φメモメモ

関西風お好み焼きの上に卵焼きが合体してあります「月見焼き」です。
マヨネーズも自家製でしょうか?甘くて生地とのバランスが素晴らしいです。
豚肉が柔らかくて美味しい!!ロース肉の薄切り??

勉強( ..)φメモメモ

「玉子巻き 海老」です。海老を具材にしたオムレツにソース、マヨネーズ、ケチャップなどが塗ってあります。
玉子がふわふわです!!

勉強( ..)φメモメモ
勉強( ..)φメモメモ

焼きそばも手をかけたのが伝わってくる逸品でした。極太で程良い歯ごたえの麺、切り込みを入れた紋甲イカ、ざく切りの食感の柔らかいキャベツ、ケチャップ入り?の甘めの味付け・・・。
本当においしかった!!御馳走様でした。

さくらい
島田市扇町11-14
TEL0547-37-6777
毎週水曜定休

この経験を活かして、こはち亭も「名店」になれる様精進していきたいと思います。
今後に御期待下さい!!












同じカテゴリー(旅・おでかけ)の記事
はしもとみお木彫展
はしもとみお木彫展(2023-06-30 11:04)

300万本の彼岸花
300万本の彼岸花(2022-09-30 22:43)


 
この記事へのコメント
ど~りで 電話してもつながらないんで…了解です

改革ですね がんばってください
Posted by も~にんぐふぇいす at 2011年01月25日 01:30
ど~りで 電話してもつながらないんで…了解です

改革ですね がんばってください
Posted by も~にんぐふぇいす at 2011年01月25日 01:30
も~にんぐふぇいすさん
いつもありがとうございます。自分自身にハッパをかける意味で、記事ブログにアップしました。有言実行できる様がんばります(*^^*)
島田に行かれる事がありましたら、ぜひ「さくらい」さんに行ってみて下さい。
「蒸しキャベツ」はマジ感動しました!!
Posted by 水曜男 at 2011年01月25日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強( ..)φメモメモ
    コメント(3)