初詣に行きましたヽ(^o^)丿

カテゴリー │旅・おでかけ

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

こはち亭は新春4日から営業いたします。

さて、今年も初詣、雪の降る寒い中、行ってきました。
毎年初詣は森町にある「大洞院」さんへでかけております。
袋井から北上するコースを取ると、車で40分で到着でき、
駐車場も比較的すいていて、境内の雰囲気も抜群で
一度お訪いしたらはまってしまい、
それから毎年出かけちょります。
初詣に行きましたヽ(^o^)丿














初詣に行きましたヽ(^o^)丿
まずは参拝。
毎年おみくじを引いちょります。何年か前、2年連続「凶」を引き当てたことがあり、
その2年間はやっぱりぱっとしない2年間でした。ガーン
年に一度の真剣勝負。

どうだ・・・

「吉」でしたニコニコ

今年もいい年になりそうです。

ここは「森の石松」が祀ってあり、ギャンブルの神様としてのご利益が有名ですが、
ネットで調べたら「子づくり」のご利益もあるとのことでした。
初詣に行きましたヽ(^o^)丿














「売店右隣の扉を開けるとご本尊があるよ」と教えて頂きました。
木彫りの石松像と笠とマントがありました。
毎年来てるのに、初めて知りました。

そして、「お楽しみタイム」ですニコニコ
売店左隣の入り口から入ると「餅焼きコーナー」があります。
三が日の間、お餅を焼いて食べる事ができます。
入場には炭代として200円かかりますが、餅の持込は自由で、甘酒のサービスとおふだを頂くことができます。(御餅1個100円で販売もしてます)
お餅を少し持ち込みましたが、現地で赤米餅と、よもぎ餅を購入。
初詣に行きましたヽ(^o^)丿
初詣に行きましたヽ(^o^)丿
おごそかな雰囲気の中で食べるお餅は最高です。

最後に鐘をついて帰りました。
初詣に行きましたヽ(^o^)丿
いいお正月を迎えることが出来ました。














同じカテゴリー(旅・おでかけ)の記事
はしもとみお木彫展
はしもとみお木彫展(2023-06-30 11:04)

300万本の彼岸花
300万本の彼岸花(2022-09-30 22:43)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初詣に行きましたヽ(^o^)丿
    コメント(0)