6月2日(日)浜北吹奏楽団、定期演奏会

カテゴリー │イベントペリコの部屋


来たる6月2日(日)、都田にあるサーラ音楽ホールにて浜北吹奏楽団の定期演奏会があります。
開場13時、開演13時半です。

3年くらい?前まで、アルバイトをしてくれていた、Iちゃんが、ホルンで出演します。
彼女の話を聞くと、同じホルンに、私が高校生時代、吹奏楽部でご一緒していた、A先輩がいらっしゃるとのこと(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

ちなみに私は高校時代、フルート (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

入場無料ですので、ぜひお出かけください (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
チケットが、こはち亭にありますが、
『チケットなくても当日整理券配るので大丈夫です!みんな来てね〜♫』との事です (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

私的には、新しく出来たサーラ音楽ホールに行った事がないので、興味津々 (⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
Iちゃんが、この楽団の定期演奏会に初出演するのも興味津々 (⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

がんばってね~Iちゃん、A先輩〜 (⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

ペリコ


 

色々変更しました(汗)

カテゴリー

オープンから1週間営業して参りました。
実戦を経験してみて、オペレーションが上手く回らず、料理提供に時間がかかってしまいました事、申し訳なく思っております。

日々反省点をスタッフと相談しながら、オペレーション修正を続けて参ります。

とりあえず、下記の点を変更致します。





①「電話応対は致します。」当初は2人で店を回す予定で、電話応対は無理だと考えておりましたが、実際営業してみて2人で回せませんでした。3人体制とし、電話応対はする事に致しました。

②営業時間について
お昼で規定皿数完売出来ない場合、通しで営業するつもりでおりましたが、中途半端な時間はお客様が来ませんでしたww
買い物に行ったりする時間も欲しくなりました為、一旦中間休憩を頂く事にしました。
営業時間
11:30〜14:30(14:00オーダーストップ)
17:30〜19:30(昼の部で完売出来なかった場合)

夜営業するかは当ブログ、インスタグラムのストーリーズで、日々発信して参ります。

③奥のカウンターが冷蔵庫で隠れており、厨房からお客様の様子が分からない為、呼び鈴を設置する事に致しました。奥のカウンターに座られたお客様は何かありましたら、呼び鈴を使って頂けたらと思います。

④テイクアウトの対応
炊飯器2台を使い、少しずつ炊きながら営業しておりますが、炊くまでに準備時間も必要で、テイクアウトの大量注文は対応無理かなと考えております。
またカレー1品につき、ご飯のパック、サラダのパック、ルーのパックを4点ずつセロテープで止めていく作業にも結構時間がかかる為、「1回の御注文で4品まで」と個数制限をかけさせて頂きます。

⑤定食の販売休止
手数が多すぎて、盛り付けに時間がかかってしまう為
一旦販売休止致します。
メニューから消えましたので、ご承知おき下さい。

とりあえずこんな感じで営業システムを変更致しました。よろしくお願い申し上げます。


 

イベントのお知らせ

カテゴリー │イベントペリコの部屋



カレー工房こはち亭、初のイベント出店です。 

少し前に、このイベントに一緒に出ましょう!と

浜松の小さな絵本の店キルヤさん、アーチストの前原モトミツさん
のお誘いを受けました。
(こはち亭で『絵本と音楽』のイベントをしてくれました❗❗)

まだリニューアル間もないので難しいかな、と思っていたのですが、なんとか都合がついて、参加する事にしました(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

☆もつカレー串☆で参加します。

何らかのおめでとうがある7組のみんなのおめでとうパーティー!の仲間の一員として参加させていただきます。
みんなおめでとう㊗\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

うわ〜い、参加するの、楽しみ〜

ぜひ、遊びに来てね~♪

ペリコ


 

5月7日(火)オープンします!!

カテゴリー

お好み焼き工房こはち亭は3月30日を持ちまして、閉店させて頂きました。20年間のご愛顧誠にありがとうございました。

こはち亭は店内リニューアル工事後、「カレー工房こはち亭」と屋号を変え、再出発致します。

オープン日は5月7日(火)11:30〜となりました。
5月8日(水)は本来定休日ですが、臨時営業致します。


当初4月末頃とアナウンスしておりましたが、諸事情により、開店日が遅延しました事、お詫び申し上げます。
皆様のご来店お待ちしております。


 

花のリレー、始まってます(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

カテゴリー │季節の花

藤の花〜  (⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

ピンクのツツジ〜 (⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
 
全体は、まぁるい形〜 (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

白い花をつけた郁子(ムベ)〜 (⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

白いまぁるいのは、ツツジはツツジだけど、ドウダンツツジ〜  (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)スズランみたいな花ですよ❢


コチラは、白いハナズオウ〜  (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


毎年のことながら、この時期は花のリレーが繰り広げられています。いつもキレイに咲いてくれてありがとう〜  (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

ペリコ


 

no+eに記事を投稿しました。

カテゴリー

大変お待たせ致しましたww
閉店前に一部のお客様からリクエスト頂いていた、店のレシピを公開する事に致しました。

動画は撮り貯めてはあったのですが、忙しくて撮りっぱなしで、見返す事をしなかった為、撮れていないシーンがあったり行方不明の画像があったりで、かなり大変でした。アップデート準備で1週間程かかりました^^;

no+eというプラットフォームに記事を投稿しております。
遠州焼き用生地の作り方、ネギ焼き用生地の作り方の2つの記事については、それぞれ300円、200円と、有料設定とさせて頂きました。
それ以外は無料記事です。
no+eへの投稿は初めてで、勝手が分からない為、各記事のリンクを貼りました。
記事に興味がある方は、とりあえずリンク先に飛んでフォローして頂くか、このブログ投稿をコピー→メモ等に貼ってストックして頂ければと思います。

こはち亭お好み焼き道場へようこそ!!
https://note.com/motomura11/n/n76f46a9220ab

遠州焼きの生地を作る
https://note.com/motomura11/n/nad7a2b87286a

ネギ焼き生地を作る
https://note.com/motomura11/n/n5b79227201e5

キャベツをカットする
https://note.com/motomura11/n/ncd91df2668a5

焼きそば麺を茹でる
https://note.com/motomura11/n/nd7aa91e13d28

イカをカットする
https://note.com/motomura11/n/n713a80e993fd

ソースについて
https://note.com/motomura11/n/nf4cf06e3fb53

お好み焼き関西風を焼く
https://note.com/motomura11/n/n62505edf3bc9

遠州焼きを焼く
https://note.com/motomura11/n/nb96beb6b3476

洋食焼きを焼く
https://note.com/motomura11/n/n9343c56d96b3

ネギ焼きを焼く
https://note.com/motomura11/n/n9ff1caa2fbc0

焼きそばを焼く
https://note.com/motomura11/n/n4d4d33d9cb20

とん平焼きを焼く
https://note.com/motomura11/n/ndc1add172d32

レッドホットチリペッパー焼きを焼く
https://note.com/motomura11/n/naf43aae1d4d6

以上、記事14本お届け致します。
この記事が皆様に有効に使って頂けたら嬉しい限りです。


 

無事に閉店を迎える事が出来ました。

カテゴリー

お好み焼き工房こはち亭は3月30日お昼の部の営業をもちまして、一旦閉店致しました。

フードロス対策で、閉店前に食材納入業者さんとの契約を終了させ、スーパーや業務用食材店で材料をちまちま買って少しずつ仕込んで閉店後に食材を使い切る様準備していましたが、閉店前の駆け込み需要が想像の上をいく事態となりまして(汗)
毎日在庫が空になり、また少しずつ買っては仕込みを繰り返す状態が続きました。仕込みは本当に大変でした(汗)
恐怖心からホタテやエビは買いすぎてしまいましたww自分達でなんとか消費します^_^

閉店当日は14時過ぎて来店された方にも(最後なので)対応致しましたが、15時頃玉子ともやしの在庫が底をつき終了とさせて頂きました。
その後関係者に配る分を焼き上げたのが16時頃。
終わったら、ただただ放心状態でww

閉店アナウンス後、同じ方に何度も来店して頂き、当店を気にかけて下さっていたんだと改めて気づいた次第です。こういったお客様の期待を裏切らない様努力して参ります。

しばらくはお休みを頂き、カレー店として準備に邁進して参ります。
長年にわたるご愛顧、本当にありがとうございました         

m(_ _)m


 

3月30日(営業最終日)の電話対応について

カテゴリー

営業最終日まで、残すところ11営業日となりました。おかげさまで閉店前の駆け込み需要で、大変忙しくさせて頂いております。

このところのお客様の入り具合を見ていて、最終日は電話対応は無理だと判断致しました。最終日は留守電対応とさせて頂きます。
テイクアウトのお客様は直接お店にお越し頂きたく思います。

他、平日のランチタイムサービス販売は3月22日(金)を持ちまして終了させて頂きます。
席予約につきましても、お引き受けが厳しい状況です。

ご理解の程、よろしくお願い致します。


 

おひなさま

カテゴリー │折り紙季節の花



3月になりました。
少し前に、こはち亭の庭に仲間入りしていた沈丁花(ジンチョウゲ)が香って、玄関のそばで花を咲かせていたワビスケが白い花をポトンポトンと落としはじめて。次々に咲く花のリレーが楽しみな季節になりました。

折り紙でおひなさまを折りました。

先日実家の片づけをしていると、折り紙のおひなさまの折り方の本が出てきました。子どもの頃、母が、三人官女、五人囃子まで折ってくれました。おひなさまたちの着物はそれぞれ綺麗な柄の和紙。
私のおひなさまのイメージは、手作り。

こはち亭に飾ったおひなさまは、折り紙作家カミキィさんのYoutubeを見て作りました。

こはち亭のおひなさまも、みな様のお越しをお待ちしています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

ペリコ


 

カレー工房こはち亭 インスタグラム始めました。

カテゴリー

閉店後、リニューアル工事中は一切店内で料理等作れない為、今から賄いで試作品を作っては撮影という日々を過ごしておりますww

お客様が見た際、カレー店への業態転換後へのイメージが湧くかな?と思い、インスタグラムを開設、数件投稿しました^_^

おヒマな時に覗いて頂けたら幸いです^_^

https://www.instagram.com/ieiieiiei.1105?igsh=OGQ5ZDc2ODk2ZA==





 

一口ポテト試作品作ってみました。

カテゴリー │新メニュー

最近、カレー店に業態転換後の新メニューの写真撮りに追われておりますww
リニューアル工事中に料理等が出来ない為、今のうちに全部写真撮りしておかないと、メニューブックが作れないからです
夕食の賄いで作っては撮影という形で少しずつ撮り貯めている為、最近カレーばかり食べてますww

見た目のインパクトのあるアイテムは、写真&動画撮影してアピールしていきます。
今回は動画第二弾「一口ポテト」を撮影しました!!
一見普通のフライドポテトなんですが、食べた時の食感がザックザクでクセになる一品ですww

https://youtu.be/VB5rlG-VOO0?si=R14ccL6O58sjwMYS





カレー店に業態転換後、提供予定です。
是非ご賞味下さいませ☆


 

ポークカレー試作品ですww

カテゴリー

前投稿で、お好み焼き店→カレー店への業態転換を予定している事を公表しましたが、カレー店になった際の試作品(ポークカレー)を作ってみました。業態転換後に提供予定です。
楽しみにして頂けたら嬉しいです

https://youtu.be/5yVWiiPe9ic?si=-XEZO4sgEAHzXXXN





 

お好み焼き工房こはち亭閉店並びにカレー工房こはち亭開業のお知らせ

カテゴリー

日頃はご愛顧頂き、誠に有難うございます。

昨今のニュース等で、さんざん放送されておりますが、食材仕入れ価格の高騰、光熱費、人件費の高騰、人手不足etc
ここ数年飲食業界を取り巻く環境は日に日に悪化する一方です。

当店も昨年3月に大幅な値上げを致しましたが、この値上げから来店されなくなったお客様もおり、B級グルメの範疇としてはこれ以上の値上げは厳しいと感じております。しかしながら、この値上げ後もソース、一部海産物等の仕入れ価格が値上げしており、大変厳しい経営状態が続いております。

また店を手伝って貰っている母親も高齢化して参りました。そろそろ引退させてあげなければという課題も抱えております。

数年前から、ナンを出さないカレー店、いわゆるジャパニーズカレーのお店で外食をした際、店員さんはだいたいワンオペ、もしくは2人で店を回しているのを見て(母親を引退させても、残った人数で店を回す事が出来ると考え)カレー店に憧れる気持ちが強くなっていました。またお好み焼き店は営業中ずっと鉄板に火をつけている為、夏場の冷房に関わる電気代、無駄なガス代の出費も多く、カレー店に業態転換した場合、光熱費も節約できると考えております。さらにメインで使う米も価格が安定している点等も羨ましく思っていました。

店主高校時代に友人とお好み焼きの生地研究をした結果、たまたま見つけた生地レシピを「世に出したら、どんな世界が待ってるんだろう」とワクワクしながらこの業界に飛び込んで、修行時代も含めて20数年、お好み焼きという食べ物に思い入れを込め携わって参りましたが、先の見えない現状となりました事から、このタイミングで思い切ってお好み焼き店からカレー店へと業態転換をしてみようと決心するに至った次第です。

スケジュール的には本年3月30日(土)昼の部を持ちまして一旦閉店、店内や看板等をリニューアル工事後、4月末頃「カレー工房こはち亭」として再出発したいと考えております。再オープンの日にちは、現時点ではっきり申し上げられない為、決まり次第ブログ、ホームページ、店前の看板等を使い告知させて頂きます。

最後にこんな分かりにくい場所で営業していたにも関わらず、創業から20年の長きに渡り、支えて下さった常連の皆様をはじめ、お客様各位に感謝するとともに、カレー店になった後も引き続きのご愛顧をお願いする次第です。
今までのご愛顧、本当にありがとうございました。

                    店主


 

浜松の小さな絵本専門店キルヤさん

カテゴリー

こはち亭でのイベントに出演してくださった、

 浜松の小さな絵本専門店キルヤさん

におじゃましました。昨日は風が冷たく寒〜い日でした(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

キルヤさんでは、ただいま

『Bouquet d'hiver 冬を彩る花たち』と題してベルギーのテーブルウェアを展示販売しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ベルギー人店主と日本人妻がベルギーを歩き回って出逢ったヨーロッパのブロカント(美しいガラクタ)を紹介いたします。長く大切にされてきたものを引き続き大切にしてくださる方へお届けできれば幸いです。キルヤさんのお店に合うあたたかい雰囲気のテーブルウェアをお持ちします。寒い冬をほっこりと。ぜひお気に入りを探しにいらしてください。

     カードより
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みているだけで、素敵な気分になります。展示の仕方もいつもながら素敵です。

あと、こはち亭でのイベントの次の日、イベントに参加してくれた、幼なじみの友だちがキルヤさんにさっそく絵本を買いに行ってくれました。そして『素敵な絵本屋さんを教えてくれてありがとう』と言ってくれました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
  嬉しかった~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ペリコ


 

. 大盛況でした(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

カテゴリー │イベント



先週13日(土)、浜松の絵本専門店キルヤさんの店主、星野紀子さん、
絵本作家で音楽家の前原本光さんによる
音楽♬と絵本のイベント、大盛況でした〜。

参加していただいたみなさん、
ありがとうございました。
音楽に合わせてリズムをとったり、
手話で歌ったり、
絵本のお話をじっくり聴いていただきました。

演奏してくださったおふたりには、「リラックスして楽しんで演奏できた」と言ってもらえました。

私たちも、みなさんの笑顔に癒やされ、
とってもとっても楽しい会でした。

また、できるといいな(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

ペリコ


 

明けましておめでとうございます

カテゴリー │折り紙ペリコの部屋



明けましておめでとうございます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

ここ何年か、折り紙を使ってしめ飾りを
作っているのですが、今年は作り始めるのが遅くなってしまい、出来上がったのが、年明けになりました。

ホントは、しめ飾りを飾るのは、正月事始め・すす払いの日とされる
12月13日以降か、末広がりの8がつく12月28日という説があるようです。

そして、せっかく作ったのに1月7日までに外すとの事(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

来店してくださる際には、ぜひご覧くださいね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
明日までですが╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

ペリコ


 

行く年、来る年

カテゴリー │ペリコの部屋



ご近所Mさんのご家族の方から、手作りの
『龍のあみぐるみ』をいただきました(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)
去年いただいた、うさぎさんと一緒に
写真に撮りました。



龍は、手に鯛を持っています♥
後ろ姿もかわいい♥

ペリコ


 

サンタさんにバッタリ会った(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

カテゴリー │ペリコの部屋



クリスマスイブの昨日、外出先から自宅に
帰って来ると、玄関近くでサンタさんに
バッタリ会いました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠

サッカー少年、少女にプレゼントを持って行くと言ってました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

この後、こはち亭、夜の部のテイクアウト
の営業に向かったのですが
クリスマスイブなのに
わりとお客さんが来てくれて
嬉しかったです✫✫✫

サンタさんありがとう〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ペリコ


 

キルヤさんのクリスマスフェア開催中☆

カテゴリー │お店の紹介

ブログに載せるのが、大変遅くなりました。
1月13日(土)のこはち亭のイベントにも来てくださる、浜松の小さな絵本専門店キルヤさんのクリスマスフェアが開催中です(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


この時期、キルヤさんには、店主の星野紀子さんセレクトのたくさんの素敵なクリスマスの絵本が並べられ、にこにこ、わくわく、ほっこりのあたたかい気持ちになります。

ぜひぜひ、キルヤさんでお気に入りの一冊を探しにお出かけください(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


こはち亭に、キルヤさんからのお知らせコーナーもあります(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

ペリコ


 

こはち亭の庭情報

カテゴリー │お店の庭情報季節の花

こはち亭、最近の庭の様子です。



万両(マンリョウ)クリスマスカラー
ですね(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)



椿(ツバキ)



夜になると、ピカリます(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)



ドウダンツツジ。
スズランみたいな花をつける春とは別の姿ですね。

以上、こはち亭の庭からお届けしました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

ペリコ