渋川で遊んできました。

カテゴリー │旅・おでかけ

今日は天気も良く、暇だったので、嫁と引佐方面へドライブに出かけました。icon02
5月も終わりだというのに、渋川では「つつじ祭り」が開催中とのこと。どんなもんでしょうか?


まず、向かった先は「鷲沢風穴」でしたが、なんと定休日・・・残念!!
続いて、「都田ダム」へ向かいました。(写真)
渋川で遊んできました。






雄大な眺めに圧倒されてしまいましたicon08
道中、ダム湖の湖畔を走っていくんですが、素晴らしい景色です。秋は紅葉もきれいとの事。これだけ見に来ても十分たのしめます。

でも・・・やっぱり釣り道具を持ってくるんでした・・・。icon03


続いて「渋川」へ。
何の予備知識もなくお邪魔したのですが、公園のような所があり、そこに車を停めたとたん、なにやらお囃子の様な音楽が
聞こえてきました。何だろうと思い、人ごみのほうへ寄ってみると、小さな小屋のところでからくり人形が流れるお囃子に合わせて踊ってました!!写真を撮ろうとカメラを用意したところで、ちょうど終ってしまいました。(泣)
渋川で遊んできました。
一日決まった時間に4回公演?があるそうで、写真は次の公演を待って撮りました。


渋川の到着がちょうどお昼頃の為、腹ごしらえをしようと思いましたが、田舎にて、食べ物やさんは無さそうです・・・。と思ったら
200mほど先の田んぼの向こうに何やらにぎやかなテントを発見!!
行ってみたら町主催の、臨時の飲食コーナーでした。よかったよかったicon02
天ぷらそばと五平もち、フライドさつまいも?を頂きました。ぺろりと平らげ、横を見ると、「流しそうめん」コーナーがありました。
誰もそうめんコーナーで食べている人がいなかったので、遠慮してしまいました。
次回はぜひチャレンジしてみたいと思います。

隣ではドライフルーツの売店が!!にんにくのスナックと、梅干しのドライフルーツを購入。どちらも絶品でした。
もしいかれたら、即買いして頂くことをお勧めします。


ここで疑問がひとつ・・・「いったい、つつじはどこ?」という事です。
飲食コーナーにチラシを発見し、見てみると「飲食コーナーを出発し、近くの山道から山に登り、その頂上につつじが自然群生している」とのこと!!

というわけで、お腹を満たした後は、運動の時間となりました。
ところが!!上りの道のりがきついのなんの・・・icon03
傾斜角度50度くらい、頂上まで登った感じでは標高300mくらいに感じました。
通りすがりのお年寄り達は、皆つえを突きながら登ってました。

明日は筋肉痛決定です・・・。

しかし、頂上に来ると、苦労して登った甲斐がありました。


渋川で遊んできました。

どーですか??

花とおじさん、すばらしい2ショットです。icon07
シーズン終盤のため、若干しおれているのもありましたが、まだまだいい感じに咲いてました。
ここのつつじはふだん見慣れているものと、種類が違うようです。

感動を胸に帰宅いたしました。


来週は「天竜川 鮎解禁」という事で、釣りのリポートを予定しちょります。
先日、天竜川の様子をほんのちょっと見にいったのですが、鮎の水面をはねる様子が、例年より少し少ないように感じました。
今日の帰り道、都田川の様子ものぞいてみましたが、都田川は小型の魚影が多いものの、数は相当数泳いでました。
年に一度のイベント、大漁だといいんですけど・・・。











同じカテゴリー(旅・おでかけ)の記事
はしもとみお木彫展
はしもとみお木彫展(2023-06-30 11:04)

300万本の彼岸花
300万本の彼岸花(2022-09-30 22:43)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋川で遊んできました。
    コメント(0)